【WordPress】サイトアドレスURLを間違って登録した時の対処法

2017/05/11

こんにちわ、デザイナーの青木です。

WordPress アドレス(URL)(WordPressをインストールしたディレクトリのURL)と実際に公開されるサイトURLを別にしたい場合に設定します。

もし間違って登録したら大変なことがおきます。サイトがみれなくなります。あわててWordPressの管理画面にアクセスしてもだめです。みれません。パニックです。先日わたしも間違って登録してしまい、このような事態におちいりました。でもご安心を。あわてずあせらず以下の対処法をためしてみましょう。

・wp-config.phpにサイトURLを記述

wp-config.phpの「MySQL database」記述がある下に以下を記述してアップしてください(example.comを正しいURLに編集してくださいね)。

define('WP_HOME','http://example.com/wp');
define('WP_SITEURL','http://example.com');
どうです?なおりましたか?この方法でサイトアドレスURLを設定するとWordPressの管理画面側では設定できなくなります(フォームが灰色になって選択できない状態)

・functions.phpにサイトURLを記述

最初の「?php 」のすぐあとに以下の記述を追加(example.comを正しいURLに編集してくださいね)

update_option( 'siteurl', 'http://example.com' );
update_option( 'home', 'http://example.com' );
アップして管理画面を何度かリロードしてください。元の状態にもどったら記述を削除して再アップ。

・データベースを編集する

作業を行う前にかならずバックアップしておきましょう!!!

まずphpMyAdminにログイン。Wordpressで使用しているデータベースのリンクをクリックして、テーブル一覧に移動してください。一覧から「wp_options」を見つけて、リンクをクリック。「option_name 」から「siteurl」を探してください。編集(えんぴつアイコン)をクリックし、ただしいURLに編集。つぎに「home」を探して正しいURLに編集して完了。

いかがでしたでしょうか?デザイナーにデータベースは敷居が高いですが、ちょっとの勇気でサイトが治るなら安いもんです。あの画面が真っ白になった瞬間は冷や汗が止まりませんからね。

まずはお気軽にご相談ください

サービスに関するご質問やご相談の他、開発のご依頼も承っております。
ぜひ一度御社のサービスについてお話をお聞かせて下さい。

電話から相談する
03-6328-0567受付時間:10:00〜19:00 (土日祝を除く)
フォームから相談する
お問合せはこちら